便利屋への依頼内容とは?

便利屋というと、その言葉の通り解釈すると面倒なことは何でも引き受けてくれるというイメージが強いですね。では、具体的にはどのような内容の依頼を引き受けてくれるのでしょうか?依頼の内容で多いのは、不用品の回収、引っ越しの手伝い、掃除の手伝いなどのようです。特に不用品の回収は、年間を通して多い依頼で、要らなくなった家具や家電などの大型のものから、新聞や雑誌などの細々としてものまで幅広く回収依頼があるようです。その他変わった依頼内容だと、幼稚園受験のための願書の受取や、夫婦喧嘩の仲裁、尾行なども引き受ける業者もあるとのことで、驚きです。

お年寄りを助ける便利屋とは?

便利屋の中にも、高齢者を助けることに特化した業者もあります。高齢者は、わたしたちの人生の大先輩ではありますが、日々の掃除や買い物などを自分で行うのが困難になってしまう人もいます。そんな時、高齢者が安心して老後生活を送ることができるように様々なことを手助けしている便利屋が活躍します。依頼内容は、掃除や食事などの日々の生活のサポートから、話し相手、介護のサポートまで多岐にわたります。庭の草刈りや、お墓の掃除などが依頼される場合もあります。依頼は、本人からだけでなく家族を通じて寄せられることもあるようです。便利屋といっても、医療行為を伴う依頼は受けることができません。依頼をすればどんなことでも引き受けてもらえるわけではありませんので、まずは相談してみるとよいでしょう。

何か困ったことができたときは、あらゆることに精通している便利屋さんに相談すれば、大抵のことは解決へと導いてくれます。